【ドラゴン桜】から公務員試験に大切なことを考えてみた

 

こんにちは

ゆーとです。

 

 


このドラゴン桜

f:id:yuto34:20171111142822j:plain

 

受験勉強以外のこと含めて


公務員試験を攻略する上でもすごくためになる話です。

  

 

 

 

 

もう10年以上前になりますが

 

 

阿部寛さん、長澤まさみさん、など
豪華キャストでドラマ化されました。

 

知っている人も多いと思いますが
ざっとあらすじを書いていきます。

 

_______________________


主人公の弁護士、桜木は

元暴走族の冴えない三流弁護士

 

倒産寸前の龍山高校の負債整理をするはずが

 

自身の野望実現の為、

龍山高校の経営転換に携わり

 

日本一のエリート校として
生まれ変わらせようと決意する!

f:id:yuto34:20171111143523p:plain

(三田良房/コルク社)


東大合格をスローガンとした桜木と
東大合格を目指す生徒を描いた

 

 

そんな1年間の物語です

 

______________________

 

 


当時このドラマの視聴率は
16%を超える人気ぶりでした。

 

しかし
僕が残念に感じていることは

 

人気故に

 

この作品が語られる時には
ドラマのイメージで考えられてしまうことです。

 

 

ドラマは見たけど原作は見てないという方は
多いのではないでしょうか?

 

 


とはいっても

 


ドラマと原作は
内容が異なっている印象を受けます。

 

 

 

ドラマは

 

東大受験を通じて登場人物が成長していく様が
中心な人間模様に焦点を当てていますが

 

 


それに対して漫画は


□効果的な勉強法、□そもそも教育とは何か?
□受験の心構え □真に求められる力とは何か?

 

 

世間の教育に対する常識に対して
それが正しいのかを

 

 

論理的に書いている作品です

 

 

 

そんなドラゴン桜で書かれている
受験の秘訣をあなたに紹介します!

 

 

 


王道こそが近道

 


さてこの「ドラゴン桜


受験に対する裏技が書いてあるのでしょうか?

 

そう考えたあなたに桜木先生からに一言

 

f:id:yuto34:20171111145655j:plain

(三田良房/コルク社)

 


以外だと思いますがドラゴン桜

小手先のテクニックなど推奨していません

 

 

・基礎を徹底すること
・学力の本質を理解すること

 

 

この大切さが繰り返し描写されています。

 

基礎(土台)が出来ていなければ

建物と同じく崩壊してしまうのです。

 

 

数的処理も同じです。


あなたが、

参考書の内容すら理解出来なのなら

 

恥を偲んで

 

 

中学校の教科書を見直すことからはじめることが

最終的には得点に繋がります

 

 

 


成功する人とは

失敗から学べる人だ

f:id:yuto34:20171111150350p:plain

(三田良房/コルク社)

 

失敗した時
【ミスした原因を深く考えること】

 


これをドラゴン桜ではとても推奨しています。

 


ほんのちょっとした

計算ミスケアレスミス

 


それをあなたは
ただのうっかりミスとか不注意で片付けていませんか?

 

 

それでは本番でも同じミスをやらかします。

 

 

 

※結果を出すための手段は完璧にこなしましょう!

 

 


失敗してもその問題に立ち向かい、
解決方法を思考すること!

 


愚直なまでに

 

「どうすれば良いか」

 

を考える必要性を考えさせてくれます。

 

 

 


情報とは生命

f:id:yuto34:20171111151448p:plain

(三田良房/コルク社)


ドラゴン桜の中には
情報の重要性も書かれています!


例えば作中では


「東大新聞」の中に
東大入試の試験傾向が書かれており

 

 

それを知った桜木たちは

「どのような勉強をすれば東大に合格できるか」

 

を知ることができた訳です。

 

 

この東大新聞
全国の受験生が知るわけではないですよね。

 

 

 

ここで
「知る者」「知らざる者」に分かれるわけで

 


「知るか」「知らないか」

 

 

それだけの違いで
有利、不利が決定するわけです。


つまり

知っている合格に導く強力な武器 

 

知らない問答無用で不利な状態に立たされる。

 


となるわけです。

 

これも公務員試験でも言えますよね。

 

 

 

受験自治体の試験傾向の情報なども

 

知る者知らない者とで

 

有利不利がハッキリ分かれます。

f:id:yuto34:20171111152423j:plain

 

つまり

合格の可能性が変わってきます!

 

 

 

自分で試験を分析するなり、
対策本を買うなどの対策を怠ることは

 

 

忘れること無く行いたいですね!

 

 

 

あわせて読みたい

[▼試験傾向を知りたい方はこれを読んで下さい▼]

 

・数的処理、各自治体の傾向をPDFで解説します🎁

 

 

 

他人が犯すミスは
自分も犯す可能性がある。

f:id:yuto34:20171111152721p:plain

(三田良房/コルク社)

 


・受験票を忘れるだとか

・回答欄がずれるとか

・名前を書き忘れるだとか

 


自分はそんな失敗絶対やらないと思いますよね?

 

 


しかし

 


こういう自信過剰な人が
1番本番でやらかす可能性があるんです。

 

 

 

あなたも数的処理で

 

 

簡単な計算ミスをして

間違えた経験があると思います。

 


それと一緒です


自分は本当につまらないミスを犯さない人間か
1度考えてみて下さい。

 

 

 

 

読めば色々な発見がある!

f:id:yuto34:20171111153204j:plain

 

 


以上に紹介したのは
ドラゴン桜のほんの1部です。

 

 

全体を通じて、

□学ぶとは何か?
□論理的な文章の書き方(おそらく論文試験に応用可能)
□模試の心構え
□数学のちょっとしたテクニック
□計画の立て方

 

 

など勉強に約立つことが
多岐に渡って書いてあります!

 


公務員を目指すあなたにも
役立つ情報が散りばめられています!

 

 


全巻読むとかなり時間食うので


個人的には
1巻~5巻までの内容と

6巻の56話がオススメです

 


ぜひ息抜きに読んでいてはいかがでしょうか?

 

 

【そこから何を学べるかはあなた次第です】

f:id:yuto34:20171111153425p:plain

 (三田良房/コルク社)

 

 

 

※マンガZEROというアプリや

 三田良房さんのブログで読むことができます!

 

 

※追記

 

 

 

LINE初めました!

f:id:yuto34:20171119214236p:plain

 

 

ブログでは発信しない内容を

 

登録者限定

 

公務員試験で役立つ情報を随時発信していきます!

 

 

また勉強相談も色々な方にご利用いただいてます✎

 

 

相談して頂いた内容は

その日のうちに必ず返信します!

 

【↓↓友だち追加はこちら↓↓】

LINE Add Friend

f:id:yuto34:20171119224518p:plain

 

 

 

 

 

 

 

今日は以上です

 

ありがとうございました。