直前期!ここで差がつく!

 

こんにちは
 
ゆーとです。
 


 
今日は
試験2か月前からの勉強法
 
 
についての勉強法を書いていきます。

f:id:yuto34:20170322230647j:plain

 

 

 

試験の2か月を切ってくると
 
 
段々と
本試験の日を意識するようになってきます。
 
 
 
緊張もしますし
不安も感じることも多いでしょう。
 
 
 
そしてあなたは
勉強のラストスパートをかけるはずです。

f:id:yuto34:20170322230835j:plain

 

 

 

しかし具体的に

直前期は何を意識するべきか知っていますか?
 
 


「何をすれば良いか分からない…」
 
 

そんな状態では
スパートを掛けられませんね。
 
 
 
よくある失敗例
 
 
 
焦り緊張から
 


自分のやるべき事を
見失ってしまうこと。
 
 
 
これでは
万全な状態で試験に臨めません!

f:id:yuto34:20170322231131j:plain

 

  
しかし
今回の記事に書く
 
2つのことを意識するだけで、
 
 
 
あなたは
 
直前期に焦ることなく
猛烈なラストスパートをかけられます。
 
 
 
焦りと緊張で
地に足がつかなくなっている
 
ライバルを追い抜かすことが出来ます。
 
 
 


逆に今回の記事を読まないと
 
 
緊張と焦りが原因で、
非効率的な勉強に陥り
 
 
最後の最後にペースダウン
 


 
周りのライバルに
差をつけられてしまうかもしれません。
 
 
 
ぜひ、目を通してみて下さい。
 

 

 

 

 

直前期に大事な事その1

f:id:yuto34:20170322231258j:plain

 

 

直前期に大切な事、

 

 
1つ目は
 
苦手科目を潰すことです。
 
 
まだ触れていない科目があるなら
絶対に1通り終わらせてください。
 
 

そして
 
あなたが受験する自治体で
1問しか出題されない問題
 
 
 
物理、化学、生物などといった科目は
頻出部分を中心に抑えます。
 
勉強に余裕があるなら、完璧にしましょう。
 
 
 
そして1番学習すべきは
 
基本分野なのに
あなたが解けない問題
 
 
 
ここを最優先に勉強していきます!
 
 


なぜならその分野は
あなたが他人に差をつけられる分野だからです!
 
 
 
 
基本問題をしっかり抑えることが
合格の鉄則!
 


 
模試で
 
正答率が70%以上なのに
不正解だった分野は、
 
 
絶対に復習してください!

f:id:yuto34:20170322231839j:plain

 

 

 

 

その後

正答率60%~50%の
不正解の問題の復習をします。
 
 
 
このレベルが本番で解ければ
合格ラインです。
 
 

 


 
得意科目はどうすれば良いか?

f:id:yuto34:20171120100122j:plain


今まで通りの勉強で大丈夫です!
 
 
 
うっかりミスさえ気を付ければ
得点できる分野ですから。

 

今まで通りの勉強を継続しましょう!
 
 
 


 
直前期に大事な事その2

f:id:yuto34:20171120100431p:plain

 

それは


新しい参考書に手を出さないことです。
 
 
 
勉強を進めていく中で
新しい参考書が欲しくなっていきます。
 

新しい参考書の購入は
 
 
試験2か月前からは無意味です。
 

 

 


なぜなら

 
参考書の内容を記憶するには、
何週か読み込む必要がありますが、
 
 
 
はっきりいって
2か月間では時間不足だからです!

f:id:yuto34:20171120100951j:plain


 
 
逆に

参考書が増える程

 

やるべき内容が変に増えます。
 
 
 
今まで使用していた参考書の復習時間が減り
それまでの内容を忘れてしまいます。
 
 
 
あなたの受験する自治体の過去問の内容が
今、使っている参考書に乗っているなら
 
 
それ一冊で十分です!
 
 


新しい参考書の購入は控えて下さい!
 
 
 
試験直前の大事な時期!
あなたは地に足を付けて勉強できていますか?
  
 
 
もし今回の記事を見て
少しでも思うところがあるなら
 
 
危険信号の合図です!
 
 

 

まず

自分の模試の結果を見たり
自分の弱点を冷静に1度考えてみましょう。
 
 

 

 

この時期の勉強は
得点を大きく左右します!
 
 
つらいと思います

不安だと思います…

 

 

でも

泣いても笑ってもあと2か月
 
最後は笑って終われるようにしましょう!

f:id:yuto34:20170322232247j:plain

 

 

※追記

 

LINE初めました!

f:id:yuto34:20171119214236p:plain

 

 

ブログでは発信しない内容を

 

登録者限定

 

公務員試験で役立つ情報を随時発信していきます!

 

 

また勉強相談も色々な方にご利用いただいてます✎

 

 

相談して頂いた内容は

その日のうちに必ず返信します!

 

【↓↓友だち追加はこちら↓↓】

LINE Add Friend

f:id:yuto34:20171119224518p:plain

 

  

 

 

 

今日は以上です。 

ありがとうございました!

 

 

あわせて読みたい

【数的処理関連記事コーナー】

不安で自分を見失ってはダメ!

30秒で公務員試験の本質を理解させます!

模試の結果が悪くて悩むのは無駄!

「他人」でなく「自己」に意識を向けよう。