眠気に打ち勝って試験を制せ!

んにちは

 

ゆーとです。

 

前回は、勉強の好循環を生むための習慣について

書いていきましたね!

 

 

でも、勉強中にどうしても眠くなってしまう事は

どうしてもあると思います。

 

眠気と戦ってたら1時間、2時間と時間を無駄にしてしまった。

f:id:yuto34:20170315193740j:plain

 

 

 

 

なんてことは、ある程度仕方のない事です。

 

でも、可能であるなら

効率的に時間を活用したいですよね!

 

 

特に、眠気と闘った時間が無駄になるどころか、

その後も頭がボーーっとする状態は望ましくありません。

 

塵も積もれば山となるです。

 

1日1時間の無駄だった時間も、

1か月積もれば30時間(1日以上の時間)

1年で、360時間(10日以上の時間)

 

大きな勉強時間を無駄にしてしまっています。

 

f:id:yuto34:20170315194039j:plain

 

 

 

これでは試験までに蓄えられる知識量も減ってします。

 

正解出来たかもしれない問題を、落とし

 

公務員試験合格の確率を下げてしまいますので、

 

公務員浪人したとき

 

過去の自分を許せないぐらい後悔し

それまでの努力が無駄になったことに絶望する羽目になります。

 

 

 

 

 

しかし

今回の記事を読んでくださればあなたは

 

実質的に、本番までに蓄えられる知識が増えるので

 

教養試験でのあなたの得点が1点、2点と増えていきます。

 

 

逆に読まなければ、

深い絶望を味わい

過去の自分を呪う羽目にあうかもしれません。

 

 

どうすれば眠くならないか? 

 

f:id:yuto34:20170315232038j:plain

 

 

あなたが眠気を上手に対処する為に

意識して欲しいことが1つあります

 

 

 

それは

15分~20分程度の短い睡眠を取ることです。

 

 

f:id:yuto34:20170315194322j:plain

 

 

エナジードリンクを飲んで続ける方も、いらっしゃると思いますが

眠ることは別に悪い事ではありません。

 

質の良い昼寝は、人間の発想力や記憶力を上げるといわれています!

 

 

 

ジブリ映画監督の宮崎駿さんも、アイディアが出ないときには

あっさり寝室へと向かっていたそうです。

  

 

この時、30分以上の睡眠は取らないで下さい。

30分以上寝てしまうと、眠りが深くなり

前述した起きた後も眠気が続く状態を招きます。

 

 

あなたの学習効率の低下を招きかねません。

 

 

20分で起きられないという方は、

寝る前にカフェインを摂取することをお勧めしますよ!

 

カフェインは、摂取から効果が出るまで30分かかります。

そのため、寝ている間にカフェインが回り

 

30分後にスッキリと目覚めることが出来ます。

f:id:yuto34:20170315195038j:plain

 

 

 

 

昼寝を有効に活用にして、

眠気をその場で断ち切ることが重要です!

 

休む時はしっかり休みましょう!

 

 

 

効率的な休憩で、勉強を継続的に行うことが楽になれば知識の吸収量が増えて

 

あなたの合格も、また1歩近づくことになります!

 

充実した公務員ライフも現実のものとなります。

 

 

 

 

もしあなたが、勉強中眠くて集中できないならば

 

 

あなたの勉強習慣を振り返って

昼寝を効率的に活用できる余地がないか考えてみて下さい!

 

 

 

それでもどうしても勉強中眠くなるあなたへ!

 

眠くなる理由は↓↓↓にあるかもしれません

 

yuto34komuin.hatenablog.com

 

 

 

 

今日は以上です。

 

ありがとうございました。