サルでも分かる「判断推理」の解答法! 情報の整理がカギだ🗝

 

こんにちは
 
ゆーとです。
 


今回は、あなたが

 

 

判断推理で実力以上の力を発揮できる

驚きの方法について書いていきます。

f:id:yuto34:20171224130749p:plain

 

 

 

判断推理難しいですよね。
解き方が分からない…
 

 


そんなときあなたは

 

 

すぐ解答を開いて、なんとなく勉強したつもりになってませんか?

 

これでは、本試験で正答する見込みは低いです…。

 


 
公務員試験合格が遠のいてしまいます。
 
 
 
 


 
そう悩むあなた!この記事をぜひ見て下さい。
 
たった1つの改善で

 

 


あなたの判断推理の正解率は簡単に上昇し
公務員試験の得点が上がります!
 

 

 


他のライバルは判断推理に苦労している傍ら
あなただけは余裕で解点を積み重ねるので
  

 


公務員試験が

楽勝になってしまうかもしれません。
 
 


逆に読まなければ、

 

 

判断推理でライバルに差をつけられ
 
もう1年公務員試験を勉強する羽目になります。

 

 

 

 

ではいきます。

 

 

 

 本当は難しくない判断推理!

 f:id:yuto34:20170310223649j:plain

 

 

判断推理は数学が苦手だった方にとっては

問題を見るだけで

 


「あ、無理だわこれ…」
 
 
となってしまいがちですよね。
 

「対応関係」「証言」の問題は

決まった解答法が存在しますが

 

 

決まった解答方法では

解けない分野の問題があるのも

 

判断推理の特徴です。

 

 

そんな問題は

 

複数の条件が一気に提示され 

 

数的推理とは違い

自分で答え方を導き出さないといけないので

 

 

 

独特の気持ち悪さがあると思います。

f:id:yuto34:20171224131950p:plain

 

 

数学的センスがないと

解けない領域に思えますが


 

そんなことありません!
 

 


苦手意識を持つあなたでも
あることを実践すれば

 

 

簡単に解くことが出来ます。
 
 

 

ポイントは2つ!

f:id:yuto34:20171224132125p:plain

 

 


それは

 
①問題の条件を図表として書きだすこと

②詰まったら場合分け

 

 

これだけです!
 

1つずつ解説します!

 

 

 

 

 

①問題条件を図表として書き出す✎


f:id:yuto34:20170310224020j:plain

 

 

判断推理は

 

問題の読み取り⇒情報の整理

 

この流れが大事です!
 
 
 

条件を文字情報として並べる
やり方は非効率的です。
 
 

 


なぜなら、問題の

 

条件把握と論理的思考を

同時に行うことになるからです!
 

 


 
人間の頭には一定のメモリーしかないです。
思考がフリーズしてしまいますね。
 
 
 
ですので

 

 


出来る限り条件を

 

 

簡単に理解できる

図の形にしましょう!

 

 

f:id:yuto34:20170315201636j:plain

 

 

 

そうすれば

考える方に力を注ぐことが出来ます!
 
 

 

 

 


 

②詰まったら場合分け!

f:id:yuto34:20171115145537p:plain

 


図表で条件を整理していて

「あれ、これ以上は問題文からは答えを導けないぞ…」

 


となる問題があると思います!

 

 

こんな時

「ヤバイ!ここからの解き方が分からない…」

 

 

なんて思ってはいけません!

f:id:yuto34:20171115145758j:plain

 

 

なぜなら

 

その問題文の条件のみでは答えが導けない問題

 


判断推理には含まれているからです!

 

この場合

 

場合分けをしないと

答を導き出せません!

 

 


判断推理で詰まっても焦らないで下さい

 

→ 場合分けすれば良いだけです!

 

 

 

 

以上の2つが

判断推理のポイントになります!

 

 

 

 

以下、例題です!

 

 

 

 

問1: A~Eの5人はスポーツ大会に参加しようとしている。種目は、テニス、野球、サッカー、陸上、バスケの5種目で、全員2種目ずつ参加した。A~Eの参加種目について、以下のことが分かっている時、確実に考えられるのはどれか。種目ごとの組み合わせは異なっているものとする。
 
                        (国家公務員Ⅱ種 平13 改題)
 
A  野球と陸上は出場しない。またEと同じ種目に出場しない。
B  テニスか野球のいずれかに出場した。バスケには出場しなかった。
C  サッカーに出場した。
D  テニスに出場した。野球かサッカーのいずれにも出場した。
E サッカーには出場していない。陸上に出場した。
 
1.Aはバスケに出場した。
2.Bはテニスに出場した。
3.Cは陸上に出場した。
4.Dは、Eと同じ種目に出場した。

5.Eは、Cと同じ種目に出場した。

 

 

正解です。

この問題は

最初から条件が文字情報として書かれていましたが、
 

あなたは
文字情報のみの状態から正解できましたか?

 

なかなか正解出来る方は少ないと思います。

僕のペンも全く動きません。

 

 

では、図表を使って解いてみます。      

 

⚠注意⚠

以下、スクロールだけでは正直読みにくいです。 

手持ちの紙にグラフを書きながら見て下さい。 

 

 

まず前提として、こんな図が書けます。

 

 

 

 

 

テニス

野球

サッカー

陸上

バスケ

種目

A

 

 

 

 

 

B  

 

 

 

 

 

C

 

 

 

 

 

D

 

 

 

 

 

E

 

 

 

 

 

 

計10

 


ここに問題文の条件↓


A  野球とテニスには出場しない。またEと同じ種目に出場しない。
B  テニスか野球のいずれかに出場した。バスケには出場しなかった。
C  サッカーに出場した。
D  テニスに出場した。野球かサッカーのいずれにも出場した。
E サッカーには出場していない。陸上に出場した。
 

 

これをもとに

・出場したところは○ 

・出場してないところに✖

 

 

をつけます。

するとこうなりますね。

 

 

 

 

       
 

 

 

 

テニス

野球

サッカー

陸上

バスケ

種目

A

 

 

 

B  

 

 

 

 

C

 

 

 

 

D

 

 

 

 

E

 

 

 

人数

計10

 

ここで、Dに注目します。

 

 

テニス

野球

サッカー

陸上

バスケ

種目

A

 

 

 

B  

 

 

 

 

C

 

 

 

D

 

 

E

 

 

 

人数

計10

 

 

Dは、テニス以外のもう1種目は野球かサッカーに入場した
よって陸上とバスケには✖が入ります。

 

そしてAとEは同じ種目に出場しないので

 

Cがバスケに参加しないと

バスケの人数が「1」になります。

 

これでは条件が成立しないので
必然的にCがバスケに出場したことになります。
 
 
 
 
Cの出場した2種目が決定します。

よって、Cのテニス、野球、陸上が✖になります。
また、陸上出場するもう1人はBだと分かります。

 

 

 

テニス

野球

サッカー

陸上

バスケ

種目

A

 

 

 

B  

 

 

 

C

D

 

 

E

 

 

 

人数

計10

 

ここで条件の
B  テニスか野球のいずれかに出場した。バスケには出場しなかった。

 


から、Bはサッカーに出場してないことになります。

 

 

テニス

野球

サッカー

陸上

バスケ

種目

A

 

 

 

B  

 

 

C

D

 

 

E

 

 

 

人数

計10

 

 

 

大分埋まってきましたね!あと少し頑張りましょう。
 
野球に注目すると

出場したのはB、D、Eのいずれかである。

 

しかし種目ごとの組み合わせが異なる条件から
陸上にB、Eの組み合わせがあるので

 

どちらかは野球に出場していません
 
 
つまり

Dは絶対に野球に出場したことになります。

 

 

 

テニス

野球

サッカー

陸上

バスケ

種目

A

 

 

 

B  

 

 

C

D

 

E

 

 

 

人数

計10

  

 

上の図から


Dはサッカーに出場しなかった

Aはサッカーに出場した

 

ことが分かります
 

 

 

 

最後に、種目ごとの組み合わせが異なる条件から、
バスケに出場するのはE
 
Eはテニス、野球に出場出来なくなるので
野球に出場する可能性が残るのはBのみ

 

残りのAがテニスに出場となります。
 

 


以下 図の解答

 

 

 

テニス

野球

サッカー

陸上

バスケ

種目

A

B  

C

D

E

人数

計10

  

 

よって正解は
 
 
長くなりましたが
このように図を使用すれば
 
 
 
 
簡単な論理の組み立てで
答えを導き出せます!

 

 f:id:yuto34:20170310224831j:plain

 

 

【数的処理に悩むなら、あわせて読みたい】 

 

 ・非道徳的な「過去問攻略法」

 

 

 

 

 パソコンのスクロールだと理解できなかった方は
 
 
紙を使用して図を自分で書いていただけば
理解できます!
 
 
 
 
 
 
また、判断推理は他と比較して
基本レベルの出題の割合が多いです!
 
 
 
「問題の読み取り→整理」
 
これができれば得点できます!

 

 

僕も最初は問題を見ても全く理解できず

泣きそうでした…

 

 

しかし

 

「問題の読み取り → 整理」

 

 

 

 

このコツを掴んだとたん

理解できるようになりました!!!

 

 

 

 

今まで

判断推理が解けなかったあなた!

 

今すぐ上の問題を

紙に書いて解いてみましょう。

 

 

頑張っているあなたも

絶対に理解できるようになります!

 

 

 

     

 

    ※勉強時間を半分にして

       合格圏内へ! 

 

                   【㊙勉強法を配布中】

f:id:yuto34:20171222115615p:plain

 

只今、以下の

【数的処理攻略メソッド(PDF)】

無料配布しています。

 

f:id:yuto34:20180310163516j:plain

 

数的処理が苦手でも、得点を倍にする勉強法

独学の人が陥りがちな間違った勉強法

各試験種ごとの数的処理対策

 

 

これら無料

手に入れることが出来ます。

  ↓  ↓  ↓   ↓

今すぐ数的処理を

攻略する!

 

 

 

※無料プレゼントの中には

H28年 東京都特別区数的処理の分析も入っています

 

ダウンロード期間が終了したら消すので

お早めにどうぞ!

 今日は以上です。

最後までありがとうございました。

 

 

 

 

 

【数的処理関連記事コーナー】

 数的処理が苦手ならこれを試してみろ! 予備校講師も教えてくれない㊙︎攻略法!

・数的処理について誰もが知っておくべき【過去問】のこと!東京都1類B試験分析

やる気でないって大丈夫?

記憶がどうしても定着しない…そんな時は?