予備校に通えば合格できる?

 

んにちは

 

ゆーとです。

 

 

 

今日は

予備校に通うべきか

について書いていきます。

 

f:id:yuto34:20170309220722j:plain

 

 

 

独学で公務員試験合格を目指す際に

1番不安なことは

 

合格する為に

 

何を勉強したら良いか

分かりにくい事です。

 

 

 

自分の力だけで公務員試験の情報を入手するのって

意外と難しいです。

 

 

 

それでも絶対合格したいですから

予備校の説明会に行ってみると

 

 

「予備校のカリキュラムに従えば大丈夫」

「独学で多くの勉強をするのは困難」

 

とか言ってきます。

 

 

 

 

でも実際に通うかどうかは悩むと思います。

経済的な部分がありますから。

 

 

 

 

私は独学で、公務員試験に落ちた経験があり

あとがない状態だったので

 

 

少ない貯金を払って、予備校に入学しました。

 

 

途中から行く意味を感じなくなったので

行かなくなってしまいましたが 

 

 

 

 

受講料は合計で30万弱程でした

 

当時の僕からしたら

簡単に出せる金額ではなかったですし、

 

 

落ちたら本当に悲惨です…

 

 

 

 

ただ 

全て不合格で公務員浪人は絶対避けたいです。

 

 

 

  

 

 

予備に行く1番のメリット!

 

f:id:yuto34:20170309225337j:plain

 

 

 

通うべきか結論から言うと

 

通って集中できるなら通ったほうが良い

 

です。

 

 

※行かないと合格できないことはありません。

 

 

 

 

 

ただ、個人的に予備校に通う

1番のメリットは

 

 

 

通学することで

勉強に集中できる環境があることです。

f:id:yuto34:20171101095654j:plain

 

 

 

前に記事で書いたように

これは非常に大きなメリット。

 

 

 

もちろん予備校講師の授業や模試が

活用しやすいことは間違いないですが。

 

 

 

そこは

 

結局やるかやらないかは

自分次第です。

 

 

予備校に通って落ちる人は普通にいます。

 

 

 

 

 

結局は、予備校に通っても独学でも

 

勉強しない人

・勉強の内容を間違えた人

 

 

この人は落ちることに変わりないです。

 

 

 

 

予備校の実績は基本的に合格者数しか出しません。

 

 

予備校に行けば絶対合格というのは

考えにくい話です。

 

 

 

 

 

ただ

勉強しやすい環境は最高に整っています。

 

 

 

予備校の予想問題も

毎年何問か的中しています!

 

無駄になることは決してありません。

 

f:id:yuto34:20170309225651j:plain

 

 

 

 

 

予備校に行くか行かないか

f:id:yuto34:20171101100757j:plain

 

予備校に行くかどうかは

 

 

・金銭面

・通学が自分に適しているか

過去問を見て難しいと感じるか

・独学でサボらずに勉強できるか

 

 

 

 

で判断すれば良いと思います。

 

 

 

「過去問を見て難しいと感じるか」

 

が大事なポイントになります!

 

 

 

 

解説を見ても理解不能ならば

独学での勉強は難しいですから。

 

 

 

これまでも触れましたが

過去問を解いてみるのは必ずやって下さい!

 

 

意外と解ける問題もあると思います。

 

 

 

 

迷っている方は

今すぐに書店に行って過去問を見ましょう!

 

 

分かりやすい参考書も

全て書店で手に入ります。

 

 

小さい書店より 

大きな書店に行くのがおススメです

 

 

種類が豊富です。

 

 

 

それらを踏まえて

 

予備校に通うか

独学で勉強するか判断してみてください!

 

 

 

 

 

独学でも

1.5ヶ月で数的処理を合格圏へ!

驚きの勉強法を完全無料で配布中!

 

只今、以下の【数的処理攻略メソッド(PDF)】を

無料配布しています

f:id:yuto34:20171012174909p:plain

 

数的処理が苦手でも、得点を倍にする勉強法

独学の人が陥りがちな間違った勉強法

各試験種ごとの数的処理対策

 

これら無料で手に入れることが出来ます。

↓    ↓    ↓

今すぐ無料で受け取る

※無料プレゼントの中には

H28年 東京都特別区数的処理の分析も入っています

 

ダウンロード期間が終了したら消すので

お早めにどうぞ!

 

 

【数的処理関連記事コーナー】

・サルでも分かる「判断推理」の解答法

・合格したいならとりあえずこれ読んで下さい!

・教養試験〇〇◯◯から解く

・【都庁志望必見!】H29東京都1類B試験分析!

 

 

今日は以上です

 

ありがとうございました。