復習を怠ると学習効率80%ダウン

んにちは!

 

ゆーとです。

 

今日は

 

 

吸収が早い人の勉強法

について紹介したいと思います。

 

f:id:yuto34:20171031211916j:plain

 

 

 

 

この記事を読むことであなたは、

 

 

1度勉強したことを忘れることなく

効率的に知識を暗記できます!

 

 

 

つまり

公務員試験の合格率が高くなります!

 

 

 

逆に読まないと

無駄な勉強時間が増えることになります。

 

今回の知識は、数的処理以外にも使えるので

ぜひ読んでください。

 

 

 

 

人の記憶力には限界がある!

f:id:yuto34:20170305150833j:plain

 

 

突然ですがあなたは、人の記憶が

どのくらいで消えるか知っていますか?

 

 

 

ドイツの心理学者、エビングハウスの有名な理論

忘却曲線」によると、人の記憶は

 

 

1時間後に56%

1日後には74%忘れてしまいます

 

 

f:id:yuto34:20170305150917p:plain

 

 

上図のように一生懸命勉強をしても

 

半分以上は忘れているんですね。

 

 

つまり物事を忘れないために

復習をして記憶を定着させる必要があるのです。

 

 

 

新しいことを 

次から次へと学ぶだけではダメです

 

 

 

学習の振り返りをして

記憶を定着させる必要があるのです。

 

 

 

 

 

復習しないと知識は抜ける!

f:id:yuto34:20170305151712j:plain

 

 

 

 

説明した通り

人は忘れてしまう生き物です

 

 

しかし

記憶が下がったところで復習することで

 忘れるスピードを緩やかにすることが出来ます!

 

 

 

 

下図を見て下さい

 

 

f:id:yuto34:20170305151913p:plain 

 

1番左の定着率100%の部分

これが学んだ日です。

 

まずこの青線を見て下さい。

 

学んでから復習しなければ

青線のようにどんどん忘れていきます。

 

 

 

 

しかし、下がったところで復習すれば

 

忘れるスピードを

穏やかにすることが出来るんです。

 

f:id:yuto34:20170305151913p:plain

 

オレンジ線を見ると、

 

右に行くにつれて

忘れるスピードが穏やかになっています。

 

 

 

「1度に何回も復習すれば覚えられるじゃないか?」

 

と思われるかもしれないですが、

回数をこなせば定着するわけではないです。

 

 

 

しかし、あなたの脳が最も活性化する

 

あるタイミングで復習を行えば

 きちんと定着します。

 

  

 

脳が

「これは大切な情報だから覚えよう」

と理解するようになるんです。

 

 

 

 

復習すべき黄金タイム!

f:id:yuto34:20171031210158j:plain

 

 

 

その黄金タイムとは…

 

 

 

 

 

 

 

 

1日後. 3日後. 1週間後. 1か月後

 

この4つです!

 

 

このタイミングは程よく忘れている時間なので、

復習が1番効率的な時期です。

 

 

 

 

 

どうすれば良いか?

f:id:yuto34:20171031210340j:plain

 

 

ノートを作って

学習内容を記憶することを強くお勧めします✒

 

 

そして

 

上の4つのタイミングで

復習を心がけて下さい! 

 

 

 

これ1つで

 

あなたの学習効率は何倍にも跳ね上がり

効率的な復習が可能になります。

 

 

 

 

 

もしあなたが、今日何か勉強したのなら

 

 

今すぐ

ノートに学習内容を記憶してください!

 

 

ほんの10分程でも後日に復習するだけで

 

信じられない程に

みるみる記憶が定着します!

 

 

 

絶対にやって下さい 

 

 

 

※下記事をクリックすれば

さらにあなたの学習効率が上昇します。↓↓↓

記憶がどうしても定着しない…そんな時は? - 数的処理が苦手でも、1日たった1時間の勉強で苦手を克服し、公務員試験を合格に導く数的処理最速学習法yuto34komuin.hatenablog.com

 

 

今日は以上です。

 

ありがとうございました。