【ドラゴン桜】から公務員試験に大切なことを考えてみた

こんにちは ゆーとです。 この「ドラゴン桜」 受験勉強以外のこと含めて 公務員試験を攻略する上でもすごくためになる話です。 もう10年以上前になりますが 阿部寛さん、長澤まさみさん、など豪華キャストでドラマ化されました。 知っている人も多いと思いま…

公務員より楽に『公共性』の高い職業に採用される方法を紹介します!

こんにちは ゆーとです! 今日は 数的処理以外の話です。 今日はあなたが公務員試験より簡単に あなたの就きたい仕事につける方法を あなただけにご紹介します。 これを読んで頂ければ あなたは公務員以外の別の視野を広げることが出来ます。 たとえあなたが…

あなたは空間把握でこんな間違いを犯していませんか?

どーも ゆーとです。 今日は、 空間把握が苦手な方に記事を書いていきます。 空間把握は数的処理で苦手とする人が1番多いです! そもそも空間把握は 想像力(空間把握能力)を要する問題と考えていませんか? ちょっと待って下さい! その考えはあまり良くな…

スー過去使って数的対策するなんて時代遅れ!! 数的処理が苦手でも確実に7割抑える対策法を解説します! 

こんにちは ゆーとです。 最近はブログの回覧数も上がってきてありがたいです。 さて今回の記事は ・数的処理の勉強法が分からない人 ・数的処理をもっと効率的に勉強したい人 ・数的処理でもっと得点を伸ばしたい人 にそんな人に向けて 超効率的な 数的処理…

小学生でも理解できる【数的推理】の勉強法! 意識すべきたった2つのポイント。

こんにちは ゆーとです。 今回は 【数的推理】で苦手改善の為の 2つのポイントを書いきます。 数的推理は 多くの受験生が苦労する分野ですね。 問題を見ても 「全く理解できない....」 なんてことは珍しくないと思います。 そんなあなたにこそ 今回の記事に…

公務員になりたいと思っていても、なかなか勉強を始められない人へ!30秒で公務員試験の本質的な対策を理解させます! 

どーも ゆーとです。 今日は公務員試験の大原則について書いていきます。 どんな勝負事でも敵の本質を見極めて対策することは 勝利の為に不可欠です! しかし、このことを実践している人は本当に少ない。 「たくさん勉強すればいい点が取れるはず」 なんて思…

誰でも簡単!最短で数的処理を合格レベルに引き上げる勉強法について!

こんにちは。 ゆーとです。 2018年公務員試験の合格を目指す方 に向けて記事を書いていきたいと思います。 公務員になる為には 公務員試験に合格する必要がありますね。 まぁあたりまえですが。 しかし、公務員試験の勉強を始めるにあたって… 『何から始…

【限定公開】警告!これを読む前に予備校に行っては行けません。【地道な努力】よりも、はるかに数的処理が得意になる勉強法をPDFで解説します。

・独学の方・数的処理が苦手な方 必見! 数的処理が解けずに1次試験で落ち続けた人でも ほんの少しの勉強の工夫によって 労力を変えずに たった1日1時間の勉強で数的処理で8割以上の得点することは可能なのか? はい! 可能です! ・PDFプレゼントの受取は…

「他人」が気になるなら、あなたは危険状態にあります。

こんにちは ゆーとです 今日は 心の不安に対処する心構えについて書いていきます。 この記事は ・何となくモヤモヤとした不安を持って勉強している人 ・試験直前で不安でガチガチな人 向けに書いています さて 公務員を目指す方によくあるのが 不安と緊張で …

直前期!ここで差がつく!

こんにちは ゆーとです。 今日は試験2か月前からの勉強法 についての勉強法を書いていきます。 試験の2か月を切ってくると 段々と本試験の日を意識するようになってきます。 緊張もしますし不安も感じることも多いでしょう。 そしてあなたは勉強のラストス…

バカ、アホ、能無しの3拍子を揃えたポンコツが、暗記科目を攻略した秘訣!

こんにちは ゆーとです。 今日は公務員試験で暗記科目の効率が倍増する勉強法を書いていきます。 公務員試験を勉強していく途中で、みんなが必ずつまずくこと それは 何度も間違えてしまう問題や単語がでること。 苦手分野です。 過去問や問題集を何回も解い…

公務員試験の合格ライン! 1次試験突破の為のポイント!

こんにちは ゆーとです。 今日は 公務員試験であなたが 合格する為に大体何割の得点が必要か? 合格点を上回る為の 心構えについて書いていきます。 試験の合格ラインを知ることは 合格のためにとても重要です。 その方が、勉強プランが立てやすいですから!…

メンタルが弱い人=合格率0%

こんにちは ゆーとです。 今日は少し精神的な事を書こうと思います。 言うまでもありませんが 公務員試験は やるべきことを勉強すれば合格する試験です。 しかし 勉強せずに合格できるほど甘くのないのも事実。 受験生は 試験日が近づくたびに ストレスや緊…

昼食後に眠くてたまらないあなたへ!

こんちには ゆーとです。 今日は 勉強時の食事について書いていきたいと思います。 勉強の合間の食事の時間は、ストレスを発散したり、気分転換できる 至福の時間といえます。 基本的に、この時間は勉強のことは忘れて 好きなものを食べる時間です。 勉強の…

教養試験は、○○○○から解く!

こんにちは! ゆーとです。 今日は 教養試験で問題を解く順番 について書いていきます。 教養科目を ・1ページ目から解く ・得意科目を先に解く ・苦手な科目から解いてしまう 個人によって様々だと思います。 どこから解こうが理論上時間は同じです。 しか…

模試の結果が悪くて悩むのは無駄!

こんにちは ゆーとです。 今回は 模試の活用方法について書いていきます。 大体、本試験開催の2~3か月前ほどの時期に 大手予備校では模試試験が開催されます! 本番までにみなさん何回か臨む方が多いと思います。 この模試は、順位や志望先の判定が出るので…

眠気に打ち勝って試験を制せ!

こんにちは ゆーとです。 前回は、勉強の好循環を生むための習慣について 書いていきましたね! でも、勉強中にどうしても眠くなってしまう事は どうしてもあると思います。 眠気と戦ってたら1時間、2時間と時間を無駄にしてしまった。 なんてことは、ある…

朝起きれなくていつまでも寝てるあなた!!! 寝てないでさっさと起きろ!

こんにちは ゆーとです。 公務員試験の勉強をするときに 誰もが1度陥るのが 勉強のやる気がでないこと。 倦怠期です。 人によっては気分転換をしたり 1日だけ好きなことをすることで すぐに切り替えられる方もいらっしゃいますが。 倦怠期から抜け出せない…

サルでも分かる「判断推理」の解答法! 情報の整理がカギだ🗝

こんにちは ゆーとです。 今回は、あなたが 判断推理で実力以上の力を発揮できる 驚きの方法について書いていきます。 →数的処理全般についても知りたい方は こちらを見て下さい↓↓↓ 【超重要】 yuto34komuin.hatenablog.com 判断推理難しいですよね。解き方…

予備校に通えば合格できる?

こんにちは ゆーとです。 今日は 予備校に通うべきか について書いていきます。 独学で公務員試験合格を目指す際に 1番不安なことは 合格する為に 何を勉強したら良いか 分かりにくい事です。 自分の力だけで公務員試験の情報を入手するのって 意外と難しい…

あなたが最強の集中力を発揮し、勉強を継続する為の秘訣

こんにちは ゆーとです。 今日はあなたの 公務員試験合格に必ず必要な 勉強を継続させる秘訣 について書いていきます。 この情報を手に入れれば あなたは 勉強の集中力を 切らすことが無くなります。 勉強が遅れている人でも ライバルを猛烈に追い越すことが…

復習を怠ると学習効率80%ダウン

こんにちは! ゆーとです。 今日は 吸収が早い人の勉強法 について紹介したいと思います。 この記事を読むことであなたは、 1度勉強したことを忘れることなく 効率的に知識を暗記できます! つまり 公務員試験の合格率が高くなります! 逆に読まないと 無駄…

数的処理が苦手なら、まずこれを読め

こんにちは! ゆーとです。 あたまえのことを言います。 数的処理は大事です。 本当にいまさらですね。 でも勉強してもなかなか点数が上がらない… そう悩む人は多いです。 今日はそんなあなたに 簡単に数的処理の得点を上げる勉強方法を 教えます! 今回の記…

公務員試験の過去問に関する裏技㊙知識

こんにちはゆーとです 前回は公務員試験での 過去問の重要性について書いていきましたが この話は続きがあります! ↓前回参照↓ ・市販の参考書で勉強しても得点は伸びない! これを読めば 前回に上乗せでさらに勉強の効率が向上します。 逆に聞かなければ効…

市販の参考書で勉強しても得点は伸びない

こんにちは ゆーとです。 突然ですが、あなたは 数的処理を 市販の参考書で対策していませんか? 残念ですがこのままでは、あなたは 数的処理の得点は低いままで合格できません。 数的処理が解けるようになるには 参考書選び以上に大事なことがあります。 こ…

数的処理を甘く見てはいけない

こんにちは、ゆーとです。 今日は、 公務員試験において どれくらい数的処理が重要か? 説明していきます。 あなたは、 数的処理が苦手なら他の科目で 点を稼げばいいじゃん! 数的処理は苦手だから捨てよう なんて考えていませんか? あなたが超人的な暗記力…

公務員になりたい! 転職したいと考えるあなたに!

こんにちは! ゆーとです。 今日は どんな人が公務員になれるのか 話していきたいと思います。 あなたは、 公務員試験について どんな印象を持っていますか? 公務員試験は 厳しい試験だと思っていませんか? そんなことありません! 結論から言うと 誰でも…

あなたも公務員になってみないか?メリット教えます!

こんにちは ゆーとです。 今回は、ズバリ! 公務員のメリット について書いていきたいと思います。 就職を考える際、一般的には 就職活動に臨んで 企業に就職する人がほとんどですよね! でも今の職場に満足してる人は、 少ないと思います だって世の中不安…

自己紹介と、このブログについて

はじめまして! 私は、公務員試験の「数的処理」をたった毎日1時間の勉強で解けるようになる方法を教えています。 ゆーとです! 私は数年前まで地方公務員として勤めいてました。 学生時代は、特にやりたいこともなく 毎日をサークル仲間とダラダラ過ごして…