たった1つの意識で学習効率は変わる!

んにちは!

 

ゆーとです。

 

今日は

吸収が早い人の勉強法

について紹介したいと思います。

 

この記事を読むことであなたは、

 

 

1度勉強したことを忘れることなく

効率的に知識を暗記できるようになります。

 

つまり、公務員試験の合格率が高くなります!

 

逆に読まないと

無駄な勉強時間が増えることになります。

 

今回の知識は、数的処理以外にも使えるので

ぜひ読んでください。

 

 

 

突然ですがあなたは

人の記憶が

どのくらいで消えるか知っていますか?

 

f:id:yuto34:20170305150833j:plain

 

ドイツの心理学者、エビングハウスの有名な理論

忘却曲線」によると、人の記憶は

 

 

1時間後に56%

1日後に74%

 

忘れてしまいます

f:id:yuto34:20170305150917p:plain

 

上図のように一生懸命勉強をしても

半分以上は忘れているんですね。

 

 

つまり物事を忘れないために

復習をして記憶を定着させる必要があるのです。

 

 

 

新しいことを次から次へと学ぶだけではダメです

 

 

物事を忘れないためにも

 

学習の振り返りをして

記憶を定着させる必要があるのです。

 

これをするかしないかで

学習に雲泥の差が生まれます。

 

 

復習すべきタイミングが存在する!

f:id:yuto34:20170305151712j:plain

 

 

 

 

今まで説明して通り

人は忘れてしまう生き物だと理解してもらえたと思います。

 

 

しかし、記憶が下がったところで復習することで

 

忘れるスピードを緩やかにすることが出来るのです。

下図を見て下さい

 

f:id:yuto34:20170305151913p:plain 

 

1番左の定着率100%の部分

これが学んだ日です。

 

まずこの青線を見て下さい。

 

学んでから復習しなければ、

青線のようにどんどん忘れていきます。

 

 

しかし、下がったところで復習すれば

忘れるスピードを穏やかにすることが出来るんです。

f:id:yuto34:20170305151913p:plain

エクタン - 株式会社オブジェクト・ファナティクス

 

オレンジ線を見ると、右に行くにつれて

忘れるスピードが穏やかになっていますよね。

 

「1度に何回も復習すれば覚えられるじゃないか?」

 

と思われるかもしれないですが、

記憶は、回数をこなせば定着するわけではないのです。

 

 

 

しかしあるタイミングで復習を行えば

きちんと定着します。

 

脳が忘れた物を記憶しなおすことで

 

脳が

「これは大切な情報だから覚えよう」

と理解するようになるんです。

 

 

そのタイミングとは

1日後. 3日後. 1週間後. 1か月後

 

です。

 

このタイミングが、程よく忘れている時間なのです。

 

だんだん緩やかになって復習時間も伸びていますよね。

 

 

ですので、学習ノートを作って

学習内容を記憶することを強くお勧めしますよ!

 

 

これ1つで効率的な復習が可能になりますから。

 

 

 

もしあなたが、今日何か勉強したのなら

 

今すぐ手帳に学習内容を記憶してください!

 

 

ほんの10分程でも後日に復習するだけで

 

みるみる記憶が定着していることでしょう。

 

 

※下記事をクリックすれば、さらにあなたの学習効率が上昇します。↓↓↓

記憶がどうしても定着しない…そんな時は? - 数的処理が苦手でも、1日たった1時間の勉強で苦手を克服し、公務員試験を合格に導く数的処理最速学習法yuto34komuin.hatenablog.com

 

 

今日は以上です。

 

ありがとうございました。

 

 

 

数的処理が苦手なら、まずこれを読め

んにちは!

 

ゆーとです。

 

あたまえのことを言いますが

 

数的処理は大事です。

本当にいまさらですが。

 

 

 でも勉強してもなかなか点数が

上がらない…

 

 そう悩む人は多いです。

 

 

今日は

そんなあなたに!

 

 

 

 

 

簡単に数的処理の

得点を上げる方法を

 

教えます。

 

 

 

 

今回の記事を読めば、

 

数的処理が苦手でも

ある程度の得点が期待できるようになり、

 

あなたの充実した公務員としても生活を

手にするチャンスが広がります!

 

 

 

逆に読まなければ

 

数的処理が苦手なままです。

 

数的処理が解けないと公務員試験合格は

非常に難しくなるので

 

得点が伸び悩み

公務員浪人する可能性が大きくなります。

 

 

 

 

どうすればいいか?

 

f:id:yuto34:20170306015233j:plain

 

 

 

数的処理が苦手でも、得点を稼ぐ方法

 

それは

資料解釈と判断推理で得点すること

 

 

 

 

 

なぜ資料解釈と判断推理なのか?

f:id:yuto34:20170227232559j:plain

 

では、

なぜこの2つで得点を稼ぐべきか?

 

 

 

 

 

それは、

 

ジャンルごとの関連性が高いからです。

 

 

 

別の言い方をすると、

判断推理と資料解釈

 

 

 

ジャンルごとの

解き方の差が少ないからです。

 

 

 

 

数的推理を思い出してみて下さい!

 

 比・速さ・確率・場合の数…etc 

といった様々なジャンル

 

一問一問ごとに

解答法も全く異なりますよね?

 

 

 

それに対して

 

資料解釈・判断推理は

 

解き方に一定の法則

 

があります。

 

 

 

一問解けるようになれば、

他の問題もスムーズに解けるようになりやすい!

 

 

そんな傾向があるんです!

 

 

 

大事なのは

 

解きやすい問題で得点すること!

 

です!

 

 

 

具体的な解き方は

今後発信していく予定です。

 

 

 

数的処理が苦手なあなた!

 

家に帰ったら

資料解釈と判断推理の参考書

 

目を通して下さい!

 

 

簡単に得点が上がりますよ!

 

 

 

今日は以上です

 

ありがとうございました。

 

 

【数的処理関連記事コーナー】

 

※限定公開※ 予備校講師も教えてくれない㊙︎攻略法!

 

30秒で公務員試験の本質を理解させます!

 

あなたの合格の為に必ず必要なこと

  

「判断推理」は基本を抑えれば以外と簡単ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

過去問に関する裏技㊙知識

んにちは

ゆーとです

 

前回は過去問の重要性について

書いていきましたが

 

 

この話は続きがあるんです。

f:id:yuto34:20170227211048j:plain

 

 

 

これを読めば

前回に上乗せで

さらに勉強の効率が向上します。

 

逆に聞かなければ

効率性を上乗せすることができません

 

 

以外と知られていない豆知識なので

ぜひ読んでください!

 

 

 

前回のつづきって?

 

f:id:yuto34:20170227211048j:plain

 

 

  

 

前回の記事で

受験する自治体の過去問を

10年分以上解く

 

と書きましたが、

見て頂けたでしょうか?

 

これを見て

過去問を買いに行った方もいると思います。

 

 

しかし書店に行っても

 

せいぜい3~5年前ぐらいまでの過去問しか

販売してないはずです!

 

著作権の問題がありますからね。

 

 

 

そうです

昔の過去問って

手に入れにくいんです。

 

 

 

たまにamazon楽天で、ひと昔の前の過去問が売られていますが

 

 

とんでもなく高値だったりします

 

 

公務員試験の昔の過去問は

 

手に入れにくい分、需要があることを相手も知っているんですね。

 

 

 

 

しかし!昔の過去問が手に入る

 

たった1つの場所

幻のような場所が存在するんです。

 f:id:yuto34:20170227211320j:plain

 

 それは…

 

 

 

 

 

 

 

  

 

国会図書館です!

 

 

 

 

 

国会図書館って?

 

国会図書館とは、

日本の全ての出版物が保管されている

 

唯一の公共機関であります。

 

つまりそこには

公務員予備校が昔に出版した

 

過去問集が眠っているのです!

 

現在は販売してなくともです。

 

 

ちなみに本を借りることは

一切できませんが

 

コピーが可能です。

 

ですので、

国会図書館で今すぐ

過去問をコピーしてきましょう!

 

その過去問を重点的に解くことで

 

 

 

あなたの勉強効率は圧倒的に上昇し

数的処理で大きな差を付けることができます。

f:id:yuto34:20170323000312j:plain

 

 

 

 

 

 

今日は以上です

 

ありがとうございました

 

参考書選びより大事なこと

んにちは

 

ゆーとです。

 

数的処理では

参考書選びは、大事な要素の一つです。

 

 

これからの長い勉強期間を共に過ごして行くわけで

 

自分に合わない参考書を使ってしまっては

 

合格が遠のきますからね…

 

 

 

でも数的処理を解けるように

なるには

 

 

参考書選び以上に大事なことがあります。

 

れを知れば

 

勉強が効率的になって得点アップ

あなたの合格に繋がります!

 

逆に知らないと

多くの時間勉強しても

得点が伸びにくくなります

 

 

 

参考書以上に大事なこと?

f:id:yuto34:20170227003634j:plain

 

発表しますね!

 

 

それは…

 

 

 

受験する自治体の過去問を

10年分以上解くことです!

 

 

そうです過去問が大事なのです!

 

 

 

なぜ過去問を解くのが大事なのか。

 

理由は2つあります。

 

 

 

1つ目は

 

本試験では過去問と類似した問題が

出題されるから

 

です。

 

これは、数的処理に限らず

公務員試験全般に言えることでもあるのですが、

 

 

数的処理において過去問から

大きく逸れた問題が出題されることは

 

基本的にありません。

 

 

ですので、過去問を解けば、

 

出題されるであろう問題に慣れることができ、

 

 

正答率を上げることができます。

 

また、過去問と全く同じ問題が出題されることも

珍しくありません。 

 

 

 

2つ目のメリットは

 

勉強すべき科目を絞りこめるです。

 

 

数的処理の参考書を買ってもらうと

かると思いますが。

 

 

とんでもないページ数ですよね?

 

気が遠くなります…

 

 

でも待ってください!

 

参考書に書いてあることの全てが

 

あなたの受験する自治体で

出題されることはありません!

f:id:yuto34:20170301092603j:plain

 

 

 

出題される傾向が大きい科目と

出題される傾向が小さい科目が

 

必ず存在します!

 

 

出題傾向を無視して勉強するのは

 

無駄にしかなりません…

 

 

過去問に目を通して

 

『何を重点的に勉強するべきか』

 

あなたは知る必要がありますよね。

 

 

これを実践するか、しないかで

 

 

勉強の効率性に何倍もの差が生まれます!

 

やっぱり勉強するなら

効率的に行いたいですよね!

 

 

そんな話本当なの?

 

 

と、疑いたくなるのも分かります。

 

 

しかし

国家一般試験の数的処理は満点近く得点できた人が、

東京都一類Bでは、半分も解けない

 

 

なんて事例はめずらしくない話で

 

自治体に出題傾向とその対策は異なってきますし、対策を怠れば得点できないんですね。

 

 

なので

受験する自治体を考えてみて下さい!

 

自治体が決まったのならば

あとは過去問を実際に解いてみましょう!

 

 

 

 

 

そうすれば数か月後は、

あなたの得点力がグングン伸びていることでしょう。

 

 

勉強効率を更に上げたい方は↓↓↓をクリック

yuto34komuin.hatenablog.com

 

 

今日は以上です

ありがとうございました。

 

 

数的処理を甘く見てはいけない

こんにちは、ゆーとです。

 

 

 

今日は、

公務員試験において

どれくらい数的処理が重要か?

 

 

説明していきます。

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、

 

 

数的処理が苦手なら他の科目で

点を稼げばいいじゃん!

 

数的処理は苦手だから捨てよう

 

 

 

なんて考えていませんか?

 

 

 

 

 

 

あなたが超人的な暗記力をもっているなら

  

止めはしませんが、

 

 

この考えは非常に危険です。

 

f:id:yuto34:20170223232444j:plain

 

 

以下、その訳を説明しますね!

 

 

 

 

 

 

 

公務員試験の一次試験は基本的に

 

 

①教養試験

 

②専門試験

 

③論文試験

 

 

の三つに分かれています。

 

自治体によって差はありますが

 

 

数的処理は①の教養試験にあたり

 

 

教養試験の4割弱の問題数を占めています。

 

 

 

「あれ?それだけかよ…」

 

 

そう感じるとおもいます。

 

 

 

しかし、公務員試験の採点制度には

 

 

 

足切りライン

 

が存在するんですね。

 

 

 

この足切り制度は、上の①~③の試験において

 

 

 

一つでも基準の点数に満たない場合

 

 

 

不合格になる制度です!

 

 

 

たとえ総合点では合格ライン

でも不合格になりますよ

 

 

 

 

この足切りラインは、大体4割り弱程度ですので、

 

 

数的処理を捨てることは

 

 

 

足切り基準を下回る可能性が

非常に大きくなります。

 

 

 

自ら危ない橋を渡るみたいなものです、

本当に…

 

f:id:yuto34:20170223232502j:plain

 

 

特に、国家公務員を目指す人は

気を付けてほしいです。

 

 

国家公務員試験は、

専門試験の方が配点が大きいので

 

 

教養試験は、後回しになりがちで、

 

 

 

 

「数的処理捨てよう」

 

 

なんて考えになりがちですが、

 

 

 

 

 

甘いです。

 

 

 

足切り点で不合格になる人の

 

典型的思考パターンです!

 

 

 

地方公務員試験では

教養試験を重視する自治体もあるので

 

 

 

  

 

併願することを考えても

 

数的処理が解けないのは

 

 

 

 

 

 

公務員試験において

大きなマイナス

 

 

 

 

 

 

数学が苦手な方でも、

 

 

 

できれば5割、最低でも4割は正答して欲しいです。

 

 

 

もし数的処理を捨てよう考えていたなら

今すぐに意識改善してくださいね!

 

 

 

苦手を克服する為にも、このブログを思う存分参考にしてください。

 

 

 

今日は以上です。

 

 

 

 

勉強が苦手でも公務員にはなれる


こんにちは!

 

ゆーとです。

 

 

今日は

 

どんな人が公務員になれるのか

 

 

話していきたいと思います。

 

 

 

あなたは、

 

公務員試験について

 

 

どんな印象を持っていますか?

 

 

 

 

 

勉強が苦手な人は

厳しい試験だと思っていませんか?

 

 

 

 

そんなことありません!

 

 

 

結論から言うと

 

誰でも合格は可能です。

自治体によって年齢制限がありますが

 

 

 

何故なら無名大学出身で、

かつ大学時代全く勉強しなかった

 

 

私が合格できたからです。

 

 

それは、合格のために

 

 

やるべきことに狙いを定めて

 

 

 

必要なことだけ

 

をしっかり勉強したからです。

 

 

 

逆に何回も公務員試験に落ちる方は

 

漠然と勉強していて

 

 

 

要点を逃している

 

 

可能性が高いです。

 

 

 

 

つまり

 

要点を抑えた勉強をすれば、

 

誰でも合格することができる試験。

 

 

 

それが公務員試験といえます。

 

 

大学受験の方が何倍もシビアです。

 

 

 

そうはいっても

 

 

今までの勉強なんて全く覚えていない

 

 

と思う方も多いと思います。

 

 

しかし数的処理に関しては、

 

 

 

中学校までの知識で

 

作成されている

問題がほとんどです。

 

 

 

ただ応用的な部分が多少含まれているので、

 

数学が苦手だった人にとっては、

 

 

 

問題を見ただけで、苦痛ですよね…

 

 

でもそれは

 

問題の複雑さに騙されているだけです。

 

 

正しく勉強すれば

 

なんだ、そんな難しくないじゃん!

 

f:id:yuto34:20170223231533j:plain 

 

 

と、実感することができます!

 

 

問題を解けないというより

 

 

解き方を知らなかっただけ

 

 

そう気づきます。

 

 

 

自頭が良いから合格できるのでは?

 

なんて考える必要

 

全くありません。

 

 

ここで紹介する

正しい勉強法なら

 

 

必ず解けるようになります。

 

 

 

 

 

悩む時間があったら

 

思い切って勉強始めちゃいましょう!

 

 

今日は以上です。

 

 

 

 

 

 

 

あなたも公務員になってみないか?メリット教えます!

んにちは  

ゆーとです。

 

今回は、ズバリ!

 

 

 

公務員のメリット

 

 

について書いていきたいと思います。

 

 

就職を考える際、一般的には

就職活動に臨んで

 

企業に就職する人がほとんどですよね!

 

でも今の職場に満足してる人は、

 

少ないと思います

 

 

 

だって世の中不安だらけですよね?

 

 

 

会社のブラック化、低賃金化、生涯雇用の不安など…

とにかく尽きないと思います。

 

 

 

最近は大手企業ですら経営赤字で倒産寸前なんて

ニュースも流れるわけですから。

 

 

自分の未来が不安に感じてしまうのも仕方ないです。

 

 

そこで僕が提案する選択肢が

 

「公務員」なのです。

 

 

実際に公務員の何がいいか知っていますか?

 

 

  

公務員には

 

一般企業には無いメリット

 

があります。

 

 

 

メリットを手に入れるには

公務員試験という関門を

 

突破しなければなりません。

 

でも…

「勉強がつらくて…」

「周囲に流されて民間企業に」

 

といった形で

 

諦めてしまう人が多いです。

 

 

ですので

ここで公務員のメリットを知って。

 

 未来の理想の自分イメージできるようにしてください。

 

これが、

つらい試験勉強を乗り超えるモチベーションになります。

f:id:yuto34:20170223230947j:plain

 

 

 

 

では行きましょう!

 

 

 

① 安定した給与

 

公務員の最大の利点ですね。 

犯罪を犯すとか、余程のことがない限り

 

 

解雇されることがありませし、

年々収入が増えてくことが保証されているので

  

経済的な面では悩むことは無くなるでしょう。

 

 

いやいや「公務員は給料が低いでしょ?」

 

と思われるかもしれませんが、

 

地方公務員の平均年収は

 

670万程度です。

 

 

また、解雇されないことを理由に

銀行からのとても信用が大きいので、

 

お金が借りやすメリットもあります。

  

毎月高い家賃を払うより、

 

家買って、同じ額のローンを組んだほうが

良い家に住めるでしょう。

 

その上、家と土地が残るので

 実際の年収以上の生活が期待できますよ!

 

 

② プライベートの充実

 

2つ目のメリットは、仕事とプラーベートが両立できることです。

 

 単純に言うと労働時間が短いです。

 

 市役所って大体17時に閉まりますよね!

 

それで

17時15分には帰宅できる。

 

 そんな職場が普通にあります 

上司が職場に残っていてもですよ!

 

ちょっと極端な例を上げましたが、仕事が終わっていれば

上司が帰らなくても本当に普通に帰れます。

 

さすが忙しい時期は残業することもありますし、

何の公務員かによって差は有りますけどね。

 

でも、上司の目を気にせずに

普通に定時で帰ることができる職場って

 

なかなかないと思います。

 

 さらに体調不良や、有給休暇を消費したいときに

 

 休暇申請する壁がとても低いんです!

 

 民間企業に勤める友人は

 

「有給取ると嫌味を言われる」

 

と言っていたのですが

公務員の私からしたら信じられません。

 

無意味に怒られたり、不安を煽られたりすることは

ほとんど無いといえますよ。

 

③ 福利厚生の充実

 

公務員は、人生で迎える

結婚・出産・子育てといった側面でも

 

安定した雇用が保証されています。

 

若い人は実感しずらいかもしれませんが、

 

 

人生の分岐点でも安定した雇用が保証される

のは大きなアドバンテージです。

 

 精神的な安心感は、民間とは比較できないですし

 

 

職場全体が、あなたの生活をバックアップしてくれます

f:id:yuto34:20170227231800j:plain

 

 

 

 女性の育児休暇習得率はほぼ100%に近いですし

 9割以上が、職場に復帰していますので

 

 女性にとっても働きやすい環境と言えます!

 

 

 

以上が、私の考える公務員の利点です。

 

 

経済的のみでなく

 

精神的安定も大きいこと

 

理解して頂けましたでしょうか?

 

 

 

「何のために公務員を目指すのか?」

 

イメージしてしてほしいです!

 

 「今より楽して生きたい」

「やりがいのある仕事をしたい」

 

なんでも良いです。

 

 そうなった自分を想像してみて

 

スマホのノート、手持ちの手帳に書いてみて下さい!

 

それが夢を掴む原動力になります!

 

 

 

今日は以上です。

ありがとうございました。